2016年度:第一回定例大会 久里浜

Report by [ 関口 真一・長谷川 直也 ]

2016年第一回例会が5月29日久里浜で開催されました。
当日は小潮の干潮4:05(99cm),16:02(54.5cm)満潮9:05(131.9cm)の潮周りの中、
黒研会員19名とゲスト様5名の合計24名の参加者で、
4:30渡船~13:30沖上がりで例会が始まりました。

例年ゴールデンウィーク頃から魚が釣れ始め、
この時期、黒鯛・石鯛フィーバーに湧くここ久里浜のアシカ島と笠島です。

今年の例会も多くの黒鯛が釣れると参加者全員が信じて期待のモーニングを迎えました。

大きい島では小川氏の1投目に黒鯛のアタリが有りましたが、無念のバラシ!
その後メンバー全員がお喋りもせず真剣にエサを落とすものの、ここ大きい島では上げ潮がほぼ効かず、
誰にもアタリの「ア」の字も無く満潮を迎えました。
完全に潮が止まり諦めムードの漂う中、新入会員の伊藤一眞氏に魚が掛かり慎重にやり取りをしますが、
根に入られ痛恨のラインブレーク「アーッ!!」という声だけが辺りに響き渡りました。
その後、期待の下げ潮でも流れてほしい方向に潮が流れず、

誰にもアタリが無いまま納竿の時間となり…
なんとこの時期に大きい島全員丸ボーズという結果に!

(こんな筈ではなかったのに…!!)終わってしまいました…

さて小さいほうの島ですが、モーニングは無かったものの、
釣り開始からすぐにゲスト参加の後藤氏に50.4㎝1.9㎏の良型黒鯛が掛かり見事にGET!

その後、前田氏も43.5㎝1.17㎏の黒鯛をGET!

しかし、そのあとが続きません。
上げ潮が止まりかけた頃、前田氏が2枚目の黒鯛43㎝1.35㎏を見事にキャッチ!

そしてすぐに、長谷川(晃)氏も待望の黒鯛39.5㎝0.99kgをGET!

それから沈黙の時間が過ぎましたが、またしても前田氏が竿を曲げます。
かなりの大物か?やり取りに時間が掛かっており、島中央から北側ベロ迄移動しタモに収まった魚は、
黒鯛でも縞鯛でも無く2㎏をはるかに超える立派な石鯛でした。

タモに収まった瞬間「やったー!!」との声が漏れていました。

その後納竿迄の時間ポツポツとアタリが有り黒鯛が掛かりますが、
残念ながらバラシが続き黒鯛は追加されませんでした。

そして、堤防の状況ですが、朝から無風・快晴の状態で潮も全く流れず、
黒鯛からの反応は皆無との情報が入っております。
最終釣果は小さい島での黒鯛4枚のみで大会は終了致しました。
それにしても、毎年この時期爆釣の久里浜ですが、なぜ今年は釣れないのか?不思議な1日でした。

[島レポート:関口真一]

朝から気分爽快で堤防各所を狙っては見たものの、何も無く不発。  

その後、通常便で磯釣り師やルアーマンが多数上堤し、防波堤に沢山の人が居る光景は初めて見る光景でした。

当然のことながら美味しいポイントには居座られ、落とす余地もありません。

コマセを撒かれたらもうお仕舞い。 と、勝手に思い込んでいる私です。本業のお仕事疲れ(?)と、それに伴う寝不足状態が続いていた為か、朝の6時半以降からの記憶が途切れ途切れとなり、島に上陸した会員からの携帯着信にも気付かず爆睡モード。

ふと目がさめた11時頃に船が堤防に接近してきたので、島で釣りをしている会員には申し訳なかったのですが、早上がりしてしまいました。

 時期的にまだ早いのか、無謀な堤防での釣りだったのか... 色々と考えさせられました。

[堤防レポート:長谷川直也]

ゲスト参加の後藤氏

続いて堤防のレポートです。

相変わらず人気のない防波堤ですが、
性懲りも無く渡堤してしまうのは正直、

  1) 島での釣り方が判らない。

  2) 餌をポイントまで流す腕がない。

  3)  一発大勝負

ってのがあります。

さて、例会当日は特別便。
私以外にはシーバスを狙ったルアーマンが1名の合計2名で防波堤の先端に上堤しました。

cool guyなルアーマンからの一言....先端で投げ込みたいから、先に落としてくれませんか...

色々な堤防でよく耳にする、ルアーマンと落とし込み師の揉め事ですが、お互いが気持ちよく釣りをするために、どちらかが一歩引くというのも大事なことだ!と改めて実感しました。

優 勝[大型賞]:前田 宏巳氏
43.5cm/1.17kg
43cm/1.35kg
合計 計2枚 総重量2.52kg

準優勝:長谷川 晃一氏
39.5cm/0.99kg
合計 計1枚 総重量0.99kg

[以下ゲスト参加釣果]

後藤 暢勝様
50.4㎝/1.9kg
合計 計1枚 総重量1.9kg

例会参加者(順不動)
叶内健雄:後藤清:秋元誠一:長谷川晃一:村山祐介:佐藤達夫:前田宏巳:米山修:湯浅尅俉:天沼寛司:伊藤一眞:岩室彰男:小川宗良:長谷川直也:関口真一:廣瀬健夫:伊藤悟:安藤隆:高橋利武

ゲスト参加の皆さま
後藤 暢勝様
岩崎 幸博様
加藤 洋康様
松本 正紀様
熊谷 豪様